サナギの日々

25歳男!ADHDという最強のスペックを持つ男の日常

筋トレ2日目 『下半身と腹筋』

どーも、筋肉痛で上半身がうまく動かせない

サナギです。

2日目ということで今日は下半身!

 

早速行ってみましょう!

 

 

2日目

大腱四頭筋・ハムストリングス・腹筋群を鍛える

テーマ

『下半身と腹筋』 

 

 

 

スクワット:10回 X 2セット

f:id:sanaginohibi:20171114022832p:plain

足の幅は肩幅と同じくらい。地面と太ももが平行になったら上に

上がっていきます。

膝がつま先より前にでて、前のめりにならないように

注意しましょう。

【筋トレ】スクワットの正しいやり方とよくある間違いを詳しく解説! - YouTube

 

 

やってみた感想

地味にくるね〜。

ゆっくりやると結構負荷が来る!

正しいフォームでやるのが

ポイントだね。

 

 


シシースクワット:10回 X 1セット

f:id:sanaginohibi:20171114022921j:plain

僕は手にかけるものを本棚にしましたが、みなさんも

自宅にあるもので代用できます。

つま先立ちで太ももに負荷をかけましょう。

動画の方は重りを持ってますが、筋トレ初心者の

方はいらないでしょう。

 

脚のトレーニング シッシースクワット 大腿四頭筋狙い 現役ボディービルダー・バルキー小松式 脚の筋トレ シシースクワット Body builder Komatsu Japan Muscle - YouTube

 

やってみた感想

これめちゃくちゃキツイです!!(・・;)

半端ない負荷かかります。

プルプルになりました。

効いている実感がありまくりです!!!


ブルガリアンスクワット

10回 X 両足1セット

f:id:sanaginohibi:20171114022953j:plain

僕はベッドを使いました。

頭から足まで一直線のフォームを保ちます。

息を吸いながら2秒かけて曲げ、息を吐きながら

1秒かけて戻します。

基本のキ・エクササイズ スクワット編【ブルガリアンスクワット】 - YouTube

 

やってみた感想

これもかなりキツイ。

先ほどのシシーススクワットで

足がだいぶプルプルしてたんですけど、

これでますます足がプルプル。

1セットでよかった〜( ;  ; )


シットアップ

10回 X2セット

f:id:sanaginohibi:20171114023028p:plain

いわゆる定番の腹筋。

膝を90度に曲げ、手を頭の後ろに回します。

足は少し開いた状態で頭を丸めた状態でスタートします。

 

シットアップ(腹筋)の正しいやり方を解説! - YouTube

 

腰が痛い方はこちらをまずしてみましょう!

クランチ(腹筋)の正しいやり方を解説! - YouTube

 

やってみた感想

今まで部活動でしてた腹筋はかなり反動を使ってだいぶ

サボってたのがわかりました笑

なるべく反動を使わずにゆっくりやるとかなり効いているのが

わかります!

地味にツライ( ;  ; )

 

レッグレイズ:10回 X 1セット

 

f:id:sanaginohibi:20171114023458p:plain

足を伸ばし、手は体の横につけてスタート。

膝を伸ばしたまま、垂直になるまで足を持ち上げます。

ゆっくりと足を下ろして床に着く手前で下ろします。

キツイ方は足を曲げたり、手をお尻の下に置いて行いましょう。

レッグレイズで腹筋を鍛えて下腹を引き締めよう/腹筋トレーニング実践講座 - YouTube

 

やってみた感想

これは相当ツライ。

でも、かなり効いているのがわかります。

最後の方は少し足を曲げました(・・;)

 

クランチツイスト:10回 X1セット

www.youtube.com

 

捻りを加えることで腹斜筋・腹膜筋を鍛えられます。

足を曲げ、逆側の肘を足に近づけて固定します。

 

 

やってみた感想

腹筋の横側に効いているのがすごくよくわかります。

クランチツイストをすることで

腹筋全体が鍛えられているのがすごくわかります。

 

フロントプランク

:60秒静止 X 1セット

f:id:sanaginohibi:20171114023659j:plain

 

肩の真下に肘をつき、肩・骨盤・踵を一直線にキープします。

腹筋を凹まして、お腹に力を入れましょう。

呼吸を止めず、鼻から吸って口から吐きましょう。

毎日1分でお腹ペッタンコ!腹筋引き締め筋トレプランクの正しいやり方を詳しく解説! - YouTube

 

やってみた感想

これで終わりだ。頑張るぞ!と

自分に言い聞かせてスタート。

1分は地味に長いということで、

好きな曲をかけながらしようと

ウルフルズのええねんを

チョイス。

 

これが最大の失敗。

歌詞が、

『ええねん、なにもせんでもええねん。

気持ちよければええねん。』

 

という苦しい思いをしている僕からすると

なにがなにもせんでもええねん!なんやー

とツッコミを入れたくなる歌詞。

 

トータス松本に若干の怒りを覚え、

なんとか終了。

みなさん、苦しいことをする時は

大好きな歌手の曲をかけるのは

控えましょう。

嫌いになる可能性があります笑

 

同じウルフルズなら

ガッツだぜ!!

にすればよかった!(T ^ T)

 

 

感想

 

二日目の下半身と腹筋も無事(?)に

終わりました。

 

いやあ、舐めてた。

ぶっちゃけ初日の上半身よりも

きつかったです。

 

初日の上半身の翌日は

筋肉痛でバキバキでしたが、

下半身バキバキやばくない?

 

明日歩けるのかな??

 

やばいよね?

 

普通に日常生活に支障きたすよね?

 

なんて不安がありますが、

また明日報告させていただきます。

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ