サナギの日々

25歳男!ADHDという最強のスペックを持つ男の日常

『ADHD』の僕がADHDに向いている仕事について考えてみた。

f:id:sanaginohibi:20171113171421j:plain

どうも、ADHDだからこそ

毎日楽しく生きていきたいサナギです。

 

ADHDに向いている仕事はなんでしょうか?

僕は社会人時代、ADHDと判明し、

そこからかなりの時間を使って

ADHDに向いている仕事について考えました。

 

みなさんの参考になればと思います!!

 

ADHDに向いているのは狩りの仕事?

 

現代でも狩りをして暮らしている民族ケニヤのアリアール族を調べたところ、ADHDを持った人の方が、健康状態が優れていたことが分かりました。

ADHDの特徴を持っていない人は、健康状態が悪く、狩りではなく農業を中心とした生活をしていることが分かりました。

 

このことから何が言えるかというと、ADHDは本来の人間としての生存力が高く、冒険心や攻撃力、探究心が普通の人より強く、それが生きる気力がパワーになっているということです。

 

つまり、ADHDは狩りの属性を持つ

仕事が向いていることがわかります。

 

まとめると下記の属性の仕事が当てはまると思います。

 

・程よいリスクがあること

・短期集中型の仕事

・瞬発的な仕事

・ルーティンではなく、日々違う刺激があること

・やるぞ!と思える興味が持てること

 

 

 

逆に事務職のような仕事は典型的な

農業型の仕事なので、

相性としては最悪のはず。

(僕も事務職は最悪でした!)

(もう2度とやりたくない!!!)

 

 

じゃあそういう仕事はなんなのか?

 

仕事一覧

 

 

・動物飼育スタッフ

・フラワーデザイナー

・カメラマン

・ライター

などの自分の興味を持てる系の

専門職

 

・アスリート

・芸能人

ADHD傾向の強い人が多いと思われます)

 

・営業マン

・経営者

フリーランス

 

 

 

ADHDの方は自分が興味をもてる専門職

を仕事にするのが一番だと思います。

 

しかし、年齢の壁や

そんな興味あるものないよー(T ^ T)

というのが現実かもしれません

 

 

 

現実的に僕が考えるのは

・営業マン

フリーランス

・経営者

だと思います。

 

 

 

ADHDは経営者向き?

経営者と聞くと??

と思うかもしれませんが、

僕の知り合いの社長はどっからどうみても

ADHDです。 

 

ADHDと社長って実は相性が良くて、

多動性がすごく良く生きてくるんです。

 

社長の仕事は常に利益がでそうなビジネスに対して、

広い視野を持って行動しなければなりません。

 

そこには、与えられた仕事のみをこなせばいいという

会社員的な発想は重視されません。

 

むしろ、農耕型の人を使って、興味のない事務仕事を

どんどん任せ、自分は利益のある仕事を探さなければいけません。

 

そういう意味では、物凄い社長とADHDは相性がいいんです。

実際にその社長に失礼ですが、

ADHDの傾向ありますよね?

といって説明したら、見事に当てはまりました。

 

『事務仕事はやりたくないし、

 できない!

授業中も落ち着きなかった!

忘れ物も群を抜いて多かった!

だから常に秘書を使っているんだ!』

 

いやあ、清々しいほど

はっきりとした人です!笑

ADHDの歩くサンプルです笑

 

 

有名なのが、楽天の三木谷さん。 

彼もADHDの傾向があると認めています。

bookstand.webdoku.jp

 

 

まあ、社長にはなれないよ〜(T ^ T)

という方は営業マンが一番現実的ではないでしょうか?

 

 

僕は飛び込みの営業をやっておりましたが、

なかなか楽しくできました。

成績もトップの方でした。

 

 

ただ、営業とひとくくりにしても

たくさんあります。

 

 

密にコミュニケーションをとって、少しづつ進めていくような

タイプの営業(いわゆるルート営業)

ADHDの方には難しいと思います。

営業といっても

ルート営業の場合は農耕型に近くなります。

 

それよりも狩猟型の飛び込みや新規開拓の営業スタイルの

方が、あっていると思います。

 

女性の方だと、生命保険とかの営業は

まさしくそういう属性の仕事だと思います。

 

興味がありそうなことと、給料のバランスを考えながら、

狩猟型の営業を探していくのが、

一番現実的ではないでしょうか?

 

 

ちなみに

さきほどの

《多動性》の話ですが、堀江貴文さんが

多動力にまつわる本を書いてました。

 

直接ADHDのことは話してませんが、

多動性のあるADHDの生きる道を示してて、

これや!!!

と思えるほど、自信がでます!

2時間ほどで読めるので、ぜひお手に取ってみてください。

 

僕の背中を押してくれた一冊です。

 

だれでもできる簡単な仕事をするのではなく、

ADHDだからあえて攻めの仕事をするのが

ポイントです!

 

みんな

一緒に適職を探そーぜ!!!

 

 今日の文字数は1926

 

文字でした。

 

ではでは_φ( ̄ー ̄ )