サナギの日々

25歳男!ADHDという最強のスペックを持つ男の日常

料理する人必見! 『その調理、9割の栄養捨ててます!』

 

f:id:sanaginohibi:20171109230117j:plain

 

どーも、自炊大好き人間、サナギです。

僕は一人暮らししているのですが、できるだけ自炊するようにしています。

お金の節約にもなるし、栄養も取れるし、なにしろ自分で調理しているので安全ですよね。化学調味料とか使わなくて済むし♪

 

せっかく自炊してるので、栄養学とかも気になるし、軽く調べてみたのね。そしたら、気になるタイトルの本が、それが

『その調理、9割の栄養捨ててます!』っていう本。

早速購入して、読んでみました。

中身はタイトル通りなんだけど、びっくりしました。

その感想を書きます。

いやあ、驚きました!!!

調理の仕方でこんな栄養が変わるんだね!

 

野菜の栄養素が昔より減っている?

一般に販売されているほうれん草の

・ビタミンCは50年前に比べてほぼ1/3。

・鉄分は1/6にまで減少。

・キャベツのビタミンCも1/2。

とこのように同じ量食べていても、栄養が昔より取りにくくなっているらしい。

大量生産による土壌のミネラル不足が影響しているとのこと。

 

 

なに???そうなのか! 現代人は7割が野菜不足ときいたけど、そんなことも理由のひとつだったんだな! ますます栄養の取りこぼしを減らさなきゃ!

 

僕が特に勉強になったことをいくつか書いとくぜ!

味噌汁は50℃で! 70℃以上で酵母が死滅!

え?まじで?俺味噌汁大好きだから、よく作るけど、いつも沸騰した水に味噌を溶かしてたよ!ってことは今まで乳酸菌とか酵母とか取れてなかったこと?( ;  ; )

 

おでんの大根は栄養価ほぼゼロ

え?俺、冬の日はセブンイレブンで毎おでんの大根買うんだけど。栄養価的には

ほぼ意味ないの?しかも大根といえば俺の中でおでんなんだけど、栄養学的には意味ないのか!!!!今度からはこんにゃくにしよう!

 

きゅうりは世界一栄養のない野菜としてギネス認定されている

へぇー、へぇー、へぇー、もし僕の目の前に《へぇーボタン》があれば、ビビる大木並みにへぇーボタン連打してますよ。

おれきゅうりの漬物大好きなんだけどな、これはショックやなあ

そういえば調べてたら武井壮Twitterでこんなこといってたよ

オレはキュウリは食わねえ。。90%以上水分で栄養素が微量。。世界一カロリーの低い果実。。。オレのボディにお前を消化してるヒマはねえ。。食ってもオレの身体は動かねえし強くならねえんだから。。カロリー増やしてから来いや。。

武井壮twitterから引用

さすが百獣の王。勇ましい。

 

まとめ

僕は一人暮らし歴がそこそこ長くて、自炊経験もそこそこあります。

今まで、完全に自己流で料理してましたけど、この本を読んでせっかくなら野菜くん、野菜ちゃんの栄養を全部取ってあげよう!と思いました。

 

正直、料理に慣れている主婦の方ならもう知っているよ!ドヤ!_φ( ̄ー ̄ )ってなるかもしれませんが、僕のようになんとなく料理していた人からすると、すごくためになる本だと思います。

参考にしてみて下さい!

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ